こんにちは。マサツムです。
チューニングというのは、演奏以前にしっかり調整しなければならない、とても重要なことです。
チューニングは基本中の基本ですが、しっかりしたチューニングができるかどうかで演奏の良し悪しが変わってきます。
現在のDTMでは録音後も調整可能ですが、せっかくかっこいい演奏ができてもチューニングが狂っていると台無しになってしまいます。
今回は「チューニング」を、誰にでも分かりやすく簡潔(かんけつ)に説明しようと思います。
「チューニング」って何?と聞かれた時に、今回の記事を参考にしていただければと思います!
チューニングとは?
チューニング(tuning)とは、音の高さ(音高、ピッチ)を合わせることをいいます。
調律、調弦ともいいます。
音楽以外でもラジオのチューニングを合わせるという使い方をしますが、こちらは電波の周波数を合わせる時に使います。
演奏者みんなが同じ高さにチューニングして、音のあったアンサンブルの演奏をすることができます。
ギター、ベースをやっている人、バイオリン奏者の方もチューニングする時に「A=440Hz」や「A=442Hz」という数値を見たことがあると思います。
これは「A」(ラ)を「440Hz」「442Hz」に周波数を合わせてチューニングするということです。
時代、ジャンルによって違うチューニングの基準
現代の音楽の世界基準は「A=440Hz」になっています。
しかし、時代や演奏状況によってチューニングの基準が変わってきます。
世界中で流れるロックやポップスなどは、たいていこの「A=440Hz」で合わせてありますが、他の周波数でチューニングを合わせることもあります。
ミュージシャンによっては「A=441Hz」チューニングを好む人もたくさん出てきています。
現代のオーケストラは少しきらびやかに聴かせるために、基本「A=442Hz」で合わせますが「446Hz」という高さで合わせることもあります。
オーケストラ全体のチューニングは、響きやすいオーボエなどの楽器が「A」(ラ)の音を出して、それに合わせてみんなが徐々に合わせていくというチューニングの仕方をしています。
学校の部活などで聴こえてくる吹奏楽のチューニングもそのようなに、全体で音を合わせていきます。
過去にさかのぼると、バロック音楽時代の「A=415Hz」から始まり、時代とともに425Hz、432Hz、438Hzと様々な基準で作られてきました。
その中で「A=432Hz」のチューニングが数値的に一番きれいにまとまり、人間の耳にも心地よいと言われています。
いろんな楽器のチューニングの仕方
チューニングは基本的に弦楽器の弦をチューニングします。
ピアノも定期的に職人さんにお願いしてチューニング(調律)しますが、かなりの技術、知識が必要です。
弦は基本的に細い弦から1弦・2弦‥と続いていきます。
ギターのチューニング(ノーマル)
まずはDTMで身近なギターから説明します。
一般的な基本のチューニングのほかに6弦の音を低くするドロップチューニングやスライドギター(ボトルネック奏法)で演奏する時に「オープンチューニング」にして演奏をすることもあります。
2弦・・・「B」(シ)
3弦・・・「G」(ソ)
4弦・・・「D」(レ)
5弦・・・「A」(ラ)
6弦・・・「E」(ミ)
ギターのチューニング(オープンG)
2弦・・・「B」(シ)
3弦・・・「G」(ソ)
4弦・・・「D」(レ)
5弦・・・「G」(ソ)
6弦・・・「D」(レ)
ベースのチューニング
ベースは太い弦からギターと同じ間隔で合わせていきます。
一般的にはベースは4弦ですが、5弦ベースを扱う場合は5弦目を低い「B」に合わせます。
2弦・・・「D」(レ)
3弦・・・「A」(ラ)
4弦・・・「E」(ミ)
5弦・・・「B」(シ)
バイオリンのチューニング
弦それぞれの音階の音で「E線」「G線」という呼ばれ方をします。
2弦・・・「A」(ラ)A線
3弦・・・「D」(レ)D線
4弦・・・「G」(ソ)G線
ウクレレのチューニング
一番低い音が3弦の「C」(ド)の音になります。
2弦・・・「E」(ミ)
3弦・・・「C」(ド)
4弦・・・「G」(ソ)
下げながらチューニングすると、巻きつけの遊び部分が緩(ゆる)んできて、チューニングが狂いやすくなります。
打楽器のチューニング
シンバルは、シンバル自体を音の高いものに変更するといった合わせ方をするので、シンバルがたくさんある環境じゃないとむずかしいかもしれませんが、プラグインのソフトで打楽器のチューニングを調整できるものもあります。
(waves 「Torque」など)
様々なチューナー
チューニングをするためにみんな機材、道具を使います。
ギターやベースの場合は一般的にシールドケーブルをつなぐタイプのチューナーで、弦を一本ずつ合わせていきます。
アコースティックギターやウクレレなど、シールドケーブルを使わない楽器にはマイク付きのチューナーか、ヘッドに挟むクリップ式のチューナーで弦を一本ずつ合わせていきます。
アコースティックギターのサウンドホールにつけるタイプもあリます。
バイオリン、ピアノを含む全体の楽器で使われるのが音叉(おんさ)で、基準の「A」の音を出して合わせて、それを基準にすべての弦を合わせていきます。
アカペラの歌をみんなで合わせる時も、この音叉を使って音高を統一します。
調子笛(ピッチパイプ)で、バイオリン、ウクレレ、ギターなど専用のものもあり、弦を一本ずつ合わせていきます。
シールドケーブルタイプのペダルチューナー
マイク付きチューナー
クリップ式チューナー
サウンドホール用チューナー
音叉
調子笛
ま と め
初心者の方はチューニングの調整をうまくできなくて、ズレていることにもあまり気づかないことがあります。
ズレていないと思っても耳が慣れていないうちは、こまめにチューニングをすることをおすすめします。
ずっと演奏を続けていると、聴いただけでどこの音がチューニングが狂っているというのがわかってきます。
それがわかるようになるには、正確なチューニングの演奏を耳に覚えさせることが大事です。
今回は「チューニング」をわかりやすく簡潔(かんけつ)にまとめてみました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
マサツム