こんにちは。マサツムです。
音楽の三要素、「メロディ(旋律)」「ハーモニー(和声)」「リズム(律動)」の中のひとつ、ハーモニー。
美しいハーモニーが嫌いな人はいません。
ハーモニーによって曲をリッチにすることもできます。
今回は「ハーモニー」を、誰にでも分かりやすく簡潔(かんけつ)に説明しようと思います。
「ハーモニー」って何?と聞かれた時に、今回の記事を参考にしていただければと思います!
ハーモニーとは?
ハーモニー(harmony)とは、音楽においては複数の音が心地よく混ざり合うことをいいます。
音楽以外にも料理や芸術などたくさんの場面で使われ、「調和」という表現の仕方をします。
音楽の三要素、「メロディ(旋律)」「ハーモニー(和声)」「リズム(律動)」からわかるように、ハーモニーは音楽にとって、とても重要な働きをします。
「違う音と音が調和され、和音(コード)が生まれます。」
「コーラスを入れて、より華やかにメロディを彩ります。」
音楽の音高(ピッチ)の部分を組み立てる重要な役割がハーモニーです。
音楽でのハーモニーは「和声」ともいわれます。
和音の中のハーモニー
ハーモニー=和音という考えで良いですが、楽曲の中では和音の上でハーモニーを作り、ハーモニーを作るから和音が生まれるという関係です。
言葉で説明するのはむずかしいですが、楽曲の和音を理解せず、和音に合っていないハーモニーを作ったら、それは美しくなりません。
人は生まれてから、世の中の音楽をたくさん聴いてきているので、ハーモニーは感覚でイメージを作れると思います。
和音の中で度数を考えながらハーモニーを作ると、そのイメージの答えが導(みちび)き出されます。
まずは、和音と度数を理解することが大切です。
メロディ(旋律)に対するいろんなハーモニー(字ハモ)
DTMで曲作りをしている人は、主旋律の歌にコーラスを入れたいけど、どう入れて良いのかわからない人がたくさんいると思います。
歌の言葉を合わせてハモることを「字ハモ」といいます。
歌モノ楽曲に使えるいろんな字ハモのパターンを説明したいと思います。
まずは楽曲のフォーマットとなる調(key)とスケールを把握(はあく)することが大切です。
あまり理解できない人も、感覚でハモりを作ったあとに、調とスケールで正解を見つけられるということを覚えておいてほしいです。
3度上のハモり
一番ポピュラーなハモり。
コード感もつかめて旋律を捉えやすい。
メジャー、マイナー感が出て、主旋律の高揚感も上がります。
3度下のハモり
厚みをつけてメインを引き立てるのは、このハモりが一番。
サビに下ハモりはとてもよく使われます。
調とスケールを把握(はあく)していないと旋律を捉えるのはむずかしい。
6度下のハモり(3度上の1オクターブ下)
下にハモりを入れたいけど、コード感を安定させたい時には有効的。
メインも引き立ち、これもサビによく使われます。
5度上のハモり
3声のハモりを作りたい時に、3度上ハモりと一緒に5度上でラインをとります。
合唱など美しいハーモニーが作られます。
ポップや歌謡曲などは主旋律が埋もれがちなので、ポイントで使うことが多いです。
5度上だけのハモりはパワーコードの動きをして歌のハーモニーにはあまり適していません。
オクターブ上下のハモり
主旋律と同じ音階の1オクターブ上か下を歌います。
上の場合はファルセットなどを使って、下の場合は低い声を使って、どちらもハーモニーというより効果として使うことが多いです。
ステイのハモり
動くメロディに対して、同じリズムで一つの音だけを歌う。
コードの移り変わりでいろんな効果が得られて、とても効果的な場合もあります。
対位法
ハーモニー関連で、対位法という言葉をよく聞くと思いますが、これは先ほどの歌の字ハモのようなこととは違います。
2つの独立したメロディが合わさって、調和しているという意味です。
2つの音が合わさるのとは違います。
クラシックなどでよくこの効果は使われます。
2つの違ったメロディですが、調和して和音を作り出します。
ファミコンの出力数の少ない音のBGMによく使われていたと思います。
ドラクエの街のBGMなど。
あれは対位法です。
「かえるの歌」の小節をずらした歌い方は、同じメロディでこれは輪唱といいますが、重なったところは対位法と同じ効果です。
ま と め
しつこいようですが、ハーモニーは音楽の三要素です。
書いているとまだまだたくさん書きたいことが出てきます。
今回は「ハーモニー」をわかりやすく簡潔(かんけつ)にまとめてみました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
マサツム