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DTM音楽用語辞典030「度数」とは?

度数とは

度数を知っておかないと音階(スケール)や、和音(コード)などの説明が理解できません。
これらの共通する用語は、理解しておいた方が作曲においても便利です。

今回は「度数」を誰にでも分かりやすく簡潔(かんけつ)に説明しようと思います。

「度数」って何?と聞かれた時に、今回の記事を参考にしていただければと思います!

度数とは?

度数(frequency)とは、音程の違う二つの音の幅を数値にしたものです。
主音(トニック)に対してどのくらいの高さ音が離れているか、7音音階に合わせて1度〜7度の数値に分けて表します。

数値の前に「長・短」「完全・減」を付けて、半音と全音の違いを区別しています。

度数の見方と覚え方

度数は主音を1度として、2度、3度‥と上がっていきます。
わかりやすく基本の「ドレミファソラシド」で説明していきます。
音程にはフラットシャープが付くので、それによって高さの幅が違ってきます。
ピアノの白鍵で「ドレミファソラシド」の度数は以下になります。
そして、黒鍵の度数は以下になります。

鍵盤で度数を確認

言葉で読むと難しいので、鍵盤を見ながら理解していくと覚えやすいです。
ギター指板(フレット)だと、鍵盤白鍵黒鍵を順番に並べているので、さらに理解しやすいかもしれません。

これは音楽をやっていく上で絶対に覚えおいた方がいい表記なので、分からない人はとりあえず暗記でもいいです。

上記の表記の中で唯一ある「」ですが、この完全1度減5度の関係を「トライトーン」といいます。
12音階の中で一番相性が悪いと言われていて、「悪魔の音」と言われていたみたいです。
しかし、現代ではこのフラットファイブの関係はロックで非常によく使われます。

「長・短」「完全・減」

半音高さが近いか遠いかという違いで長・短完全・減を使い分けて表記します。
「4度」「5度」「8度」が、なぜ「完全」という表記をするかというと、それは音の振動の相性が良いということなんです。

振動数の比と完全度数の関係は以下になります。

完全8度」は 2 : 1
(主音を「」にすると1オクターブ上の「」)
完全5度」は 3 : 2
(主音を「」にすると「」)
完全4度」は 4 : 3
(主音を「」にすると「ファ」)

上記の3つ音は完全なハーモニーになります。
それ以外の振動数の比は割り切れません。

12音階の中で完全にハーモニーが良い「完全4度」「完全5度」を完全つけて表記します。
音楽を作っていく上で、この5度(ドミナント4度(サブドミナントが、かなりキーワードになっていきます。

作曲をたくさん経験していくと、度数の関係性が分かってくるので「長」と「完全」の違いは感覚で分かるのですが、最初は覚えるしかないかもしれません。

度数はたまに、♭レ(増1度) ♭ミ(増2度) ♭ソ(増4度)♭ラ(増5度) ♭シ(増6度)という表記が見られますが、一般的には「長・短」「完全・減」で分けられます。
「度数」の まとめ

度数がわかっていないと和音のハーモニーやスケールの違いが説明できません。

度数に加えて、異なる音同士の相性を理解すると、メロディの作り方やコード進行のバリエーションが増えると思います。

今回は「度数」をわかりやすくまとめてみました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

マサツム

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